近状2…観葉植物。

近頃は観葉植物に凝ってる。部屋を締め切っていることが多いので少しでも部屋を浄化するために置き始めた。できるだけ空気清浄効果の高い物を選んでいる。

とはいっても 小さい植物2つ3つでどうにかできるもんでもない。ないよりましだという精神で気休めとして置いている。

揃えたのがこちら↓

テーブルヤシ

テーブルヤシ

 
水耕栽培 苗 ポトス・ライム

水耕栽培 苗 ポトス・ライム

 

 これらはよくマイナスイオンがどうとか書いてあるがありゃ嘘だろう。まあ有害成分を吸収とかはホントだろうからそれを信じて揃えた。

比較的ありふれた種類だが品種を決めて買おうとすると意外となかったりする。あっても大きいサイズで数千円したりと手頃なものはない。ホームセンターにないので近くの花屋の場所を検索して買おうとした。しかし、そういう店は基本対面販売でどうも入りづらい。覚悟を決めて入るも店員と睨み合いになってすぐ出てきてしまった。他の店でも声をかけられて動揺して逃げ帰ったりした。まあ、見た限りいいのがなかったので大丈夫だが…

そんなこんなで困っているとショッピングモールのわりと開けた花屋にちょどいい小ささのポトスを見つけた。こういう場所なら人通りも激しくさらっと見ていける。さらに半年後くらいにテーブルヤシも同じ場所で見つけた。

サンスベリアは大きい立派なのしかなかったり小さい割には高いものしかなく買えないでいた。でも近くのホームセンターに5号鉢のそこそこ大きいサイズが破格の600円であった。ちょっと大きいので迷ったが安かったのでつい買ってしまった。

サイズ的に浄化効果は微力だろうからこれからどんどん茂らせていこう。

広告を非表示にする