アイマスにハマるきっかけと、デレステ、ミリシタをやって2ヶ月ぐらいの感想

f:id:komiyusho:20171012152134p:plain

まずはなぜアイマスに興味を持ったのかを話していこう。
きっかけは「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」のニコ生放送を見たからだ。

知ってる声優さんも出てるし見てみるか程度でタイムシフト予約した。そうするとニコニコでお馴染みの「エージェント夜を往く」を見て、わー、「とかちつくちて」だぁ、とか戸松遥も出てるんだぁとかの感想とともに曲の良さにも気づいた。
 
アイマスといえば何年か前にやっていたアニメのアイマスは割と楽しく見ていたがそこまでハマることはなかった。アニメだとがっつりライブシーンで流れる全体曲以外は週替りのEDや挿入歌代わりにチラッと流れる程度で影が薄く、曲の良さに気づきにくい。それでも竜宮小町の 「SMOKY THRILL」はいいと思っていた。
 
IDOL WORLD!!2014では特に「流星群」「Sentimental Venus」や「ライアー・ルージュ」などのミリオン曲がお気に入りになる。シンデレラ曲は「あんずのうた」みたいなのばっかりだとちょっと…。てな感じだった。それも後に「Tulip」「秘密のトワレ」や謎のメタル路線などで覆されていくが…。
 
ちょうど曲が気に入ったミリオンライブにPC版があるのでやってみるもどうもポチポチゲーは好きになれなかった。そもそも携帯でちょちょいとやるように作られているので家で座りながらマウスカチカチするほうが悪い。しかも携帯番号がないからトレード機能が不可。カードコレクションゲーで後発で始めるのには致命的だ。そんで最初のスタミナサービス期間が終わるとやるにも首が回んなくなってきてやめてしまった。
 
シンデレラも携帯がないからプレーできないながらもコミュ動画が転がっていたりもするで見ればいいがやっぱりそれじゃ味気ない。
 
それでデレステのMV動画を見るにとどまっていたところにシアターデイズのリリース。ミリオン曲がプレイできるとあってどうしてもやりたい。でも、そのためだけに携帯を契約するわけにもと思っていた。しかし、あることに気づく。スマホでできてパソコンでできないのはWindowsだからであってiOSAndroidがあればアプリは動くじゃんと。そこで調べてパソコンにAndroidエミュレーターをいれるも有名所は全て動かず。OSこそWin7からの無料アップグレードの10で動画サイトくらいは見れるものの中古のオフィスPCなので致し方ない。
 
しょうがないので家に無線LANは飛んでるのでタブレット購入を画策。ミリシタ、デレステをやるにあたってのタブレットでは3Dグラフィックの表示と音楽に合わせてのタップさらにフリックの反応などそこそこのものを要求されるので動けばいいレベルの格安品ではダメだ。ミリシタはリリースまもなかったのでデレステの評判を中心にチェック。確実なのはiPadらしいが自分の金で買うわけじゃないからといって高級品すぎる。値段の頃合いを考えると lavie tab S PC-TS508FAMの評価がなかなか上々。
 
NEC PC-TS508FAM LaVie Tab S グレー

NEC PC-TS508FAM LaVie Tab S グレー

 
普段はあんまり親に万単位のものを頼んだりしないが寝転がってもネットを見れるようにという適当な理由づけでお願いするとあっさり買ってくれた。ちなみに寝ながらPCを見ると変な体勢で硬い床で見ないといけなかったが、布団に寝っ転がりながらネットを見れるのでその用途でも意外と活躍している。
 
ようやく本題。評判通りミリシタもデレステも快適に動いてくれている。ただデレステのリッチモードは厳しい。まあ標準は問題ないので文句はない。
正直音ゲーは今までバカにしていたフシがあったもののやっぱり好きな曲を叩いてると楽しいと思える。最初はノーツを目押しになりがちだがリズムに乗って叩くといい感じになる。フルコンボ狙いで行き着く暇もない感じはマリオカートでひたすらタイムを削ってた頃を思い出す。やっぱりゲームは己のテクニックで勝負する余地がないと燃えてこない。デレステは演奏、歌に合わせた感じで、ミリシタはプラス上フリックで振り付けも取り入れた感じ。ミリシタの振りに合わせた上フリックは楽しい。
 
ラインの数はデレステ5のミリシタ最大6。
 

f:id:komiyusho:20171012152151p:plain

f:id:komiyusho:20171012152118p:plain

効率を考えると薬指まで使って1ラインを一本の指で担当させたいがフリックで揺さぶられるので位置が迷子になる。パネルはフラットなので感触を頼りに戻せない。さらに8インチなので若干窮屈だ。フリック対応を考えて親指使いにしようとしても今度はデカくてやりずらい。かといって人差し指のみだと忙しすぎる。なので最適解は人差指と中指で臨機応変にラインを担当させるがよい。しかしそれも担当箇所が曖昧になってミスをする。
こんな感じで試行錯誤しながら2+2に落ち着いてだいぶ慣れてきた。指を確立してからはデレステのPROは大体クリア可能、ミリシタも6MIXは順当にできるといった感じ。体感的には楽しんでできるのはPRO、6MIXまででその上の領域は別世界といった感じか。
あとダメガは偉大で2枚揃えるとだいぶMasterの石回収が捗る。純粋なカードバトルのみだとそれ効いてんのってのが実感なくても、人力とあわせてやると補正のありがたみが分かって良い。フルコン狙いだと気を抜くとすぐNICEになり逃してしまうのでオーバーロードの重要性が高い。
 
コミュについては自分はアニメとかでもSFとか凝った世界観好きで王道スポーツ物とかは興味ないタチなんでアイドルのことを知りたいと思いつつもかったるいかなあって危惧してた。序盤はちょっとそういうきらいもあったが進むに連れて楽しめる話も出てきたりしてよかった。
デレステではアニメでも出てきた杏ときらりの関係についてのストーリコミュはさらに掘り下げててよかった。蘭子、飛鳥のイベントコミュではそういうところまで突っ込むんだという感じ。ミリシタでは歌織さんのアイドルについての覚悟の話、直近の恵美のコミュは中の人のゆきよさんを彷彿とさせて感動的だった。
ただどうしても自分に好意を向けられるとちょっと照れくさい。
 
ちょっとまえにアイマスアニメの一挙放送をみて当時は特に響かなかった千早の復活ステージも普通に感動してしまったあたり、1年くらい色々曲を聞いてアイマスの世界観みたいなのに染まってきたのかもしれない。
 
担当については優柔不断なので決めきれず。好きな曲に引っ張られがちなので、もがみんやジュリア、奏さん、しきにゃん、唯など。あと幸子と茜ちゃんのナルシスト勢も意外と好き。まあコミュも見きれてないのでこれから決めます…。